その他メディア
2025.06.09 UP
【雑誌掲載】アイグッズの新卒採用サイトが雑誌『広報会議』に掲載されました
2025年6月1日(日)、株式会社宣伝会議出版の『広報会議』2025年7月号にて、当社の新卒採用サイト(https://recruit.i-goods.co.jp/)を取材・掲載いただきました。同社の発信するweb記事でもご紹介いただいています。

『広報会議』は、広報実務者のための専門誌です。メディア露出を狙うための戦略的広報から、リスク発生時の対応や未然防止のためのマネジメントまで、広報に必要な基本と最先端の知見を、実例を交えて紹介しています。
今回は、学生とのミスマッチを防ぐため、企業の価値観や文化をわかりやすく伝えるサイトとして、当社の採用サイトをご紹介いただきました。書籍は全国の書店ならびに定期購読から、web記事は以下よりご覧いただけます。
70ページ超で目指す、ミスマッチ0採用 アイグッズ、新卒採用サイトリニューアル
“人づくり”に向き合う企業として、「相互理解」を起点にした新卒採用を意識
当社は、「1000年成長し続ける企業」を目指すうえで、“未来を創る人を創る”ことを大切にしています。そのためには、一人ひとりと誠実に向き合い、入社前から相互理解の土台を築くことが不可欠だと考えています。
この採用サイトのリニューアルに込めたのは、「相互理解から始まる、真に幸せな就職・採用の形」をつくるという想いです。選考における、企業説明会・面談などの限られた情報で相性を判断するのでなく、学生自身が「この会社は自分に合うか?」「どんな価値観が共有されているか?」と、深く企業を理解できる媒体づくりを重視しました。

制度立ち上げ背景や社員の挫折経験など、等身大の姿を伝えるコンテンツ設計
たとえば、「なぜなぜアイグッズ」では、「なぜこの制度や文化があるのか?」といった問いを通じて、当社の価値観や風土に触れられる構成にしています。学生が表面的な魅力ではなく、自分の価値観と本当に合うかを見極める手がかりになることを目指しました。

さらに「社員インタビュー」や「エピソード漫画」では、あえて“綺麗すぎない”等身大の表現にこだわりました。一人ひとりのリアルな姿を描くことで、入社後のギャップを防ぎつつ、挑戦や失敗が前向きに受け止められる風土を感じられる構成にしています。

当社は今後も、「人づくり」に向き合う企業として、学生一人ひとりが自分らしい判断と納得感を持ってキャリアを選べるよう、価値観や文化を誠実に伝える採用広報に取り組んでまいります。