お知らせ
2025.06.20 UP
【出展レポート】「第17回マーケティングWeek-夏 2025- 販促EXPO」にて、上質なエコグッズと飲食向け販促グッズを約75種展示
オリジナルグッズを制作するアイグッズ株式会社(本社:東京都渋谷区)は、2025年6月18日(水)〜20日(金)まで東京ビッグサイト南展示棟にて開催している「第17回マーケティングWeek -夏 2025- 販促EXPO」(主催:RX Japan株式会社)に出展しました。

今回当社が展示したのは、再生資材を使用した上質なオリジナルエコグッズと、飲食業界向けのオリジナル販促グッズです。開催日1日目となる18日(水)には多くの人がブースに訪れました。
注目を集めたのは、クリアボトルとサウナハット。夏の「エコアイテム」が好評
入り口近くでは、「SUSPROにしかないエコで上質なノベルティを小ロットで!」をテーマに、環境にやさしい販促アイテムを約35種展示しました。 コーヒー粉を使用したタンブラーや、もみ殻使用のコースターなど、エコ素材特有の素材感があらわれた、実用性の高いアイテムを多数ご覧いただけます。

中でも注目を集めた製品はクリアボトルとサウナハット。季節ならではのトレンドを抑えたアイテムが共感を呼んでいました。「クリア製品でも蓋にエコ素材を取り入れることで、環境配慮とおしゃれを両立できそう」「クリアボトルとサウナハットをセットで販売したい」などの声があり、展示を見て販促のアイデアを膨らませるお客様が多くいらっしゃいました。

大手企業実績も多数!ブランドの課題に寄り添う「飲食業界特化・オリジナルグッズ」コーナー
本コーナーでは、飲食ブランドのファンづくり・話題づくりに直結する、オリジナル販促グッズを展示。今回は「食品廃棄物のアップサイクル」「福袋」「まとめ買い向けグッズ」の3テーマに分け、約40種をラインアップしました。各アイテムには、使用シーンや企画意図がひと目で伝わるPOPも設置。「具体的なポイントや制作背景まで知れて、自社に合うアイテムかどうかを判断しやすい」といった声をいただきました。

特に関心を集めたのは、オリジナル福袋。実際に店舗で売られている商品をそっくり真似て実用的なアイテムにしたものや、ブランドロゴをさりげなく取り入れたアイテムなどを多数展示しました。また、ドリンクミニチャームや食べ物モチーフの粒々保冷剤も好評で、「定番製品でも、ブランドロゴや商品を落とし込んだ形にする、大きさ・仕様をこだわる、などで目新しさを演出できそう」と自社ブランドと照らし合わせて検討されるお客様もいらっしゃいました。

アイデア探しをもっと楽しく!資料配布&投票キャンペーンも実施中
さらに、ご来場いただいた方には、実際の企画にすぐ役立てていただける資料やノベルティをご用意しています。エコで上質なノベルティコーナーでは、「タンブラー・ボトル」「小物雑貨」「アパレル雑貨」など用途別にアイテムを検討できるチラシを、飲食業界向けコーナーでは、全15ページにわたりグッズ企画のノウハウを詰め込んだ「アイデアブック」や、福袋の企画の立て方がわかる「お役立ち資料」をお渡ししています。


また、ブースでは福袋企画の人気投票キャンペーンも実施中です。「これほしい!」と思った案に投票いただくと、廃棄バナナ繊維をアップサイクルして作ったオリジナルコースターをプレゼントします。

本展示会は、2025年6月20日(金) まで開催中です。「自社に合うアイテムがわからない」「ブランドらしさを表現できるアイデアが浮かばない」などのお悩みを抱えている販促担当者様は、是非アイグッズのブースまでお越しください。