オリジナルグッズの企画生産

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MESSAGE

当社が位置しているものづくりの業界は
大量生産・大量消費を促すものであり、
事業柄エコではないことから、
SDGsに反している側面があります。

しかし、環境・労働問題において
課題が山積している業界に身を置くからこそ、
私たちは現実にしっかり向き合うべきであり、
一歩一歩挑戦していくことに
価値があると考えています。

また、私たちが注力すべきは
事業の側面だけに留まりません。
健全な組織づくり、働きがいの創出…
企業ビジョンでもある
「1000年成長し、お客様に価値を届け続ける」を
実現可能にさせるため、課題に対して
いち早く行動できる組織を目指し続けます。

当社の活動を通して、
「持続可能」を「実現可能」に。

PRIORITY ISSUES

01

サステナブルな
ものづくり

対象のゴール

自社のサステナブルグッズの拡販を目指し、サーキュラーエコノミーへ積極的に挑戦していきます。

項目 1サプライチェーンの
見直し

【2030年目標】

飲食/化粧品/ホテル業界に対して恒常的にアップサイクルができるプラットフォームSUS cycleの構築

項目 2廃棄問題

【2030年目標】

再利用を通し地球にどのくらい良い影響をもたらしているか数値化し、地球への貢献を実感

項目 3環境汚染

【2030年目標】

(1)サステナブル梱包の納品件数を全体の10%にする

(2)一人当たり電気使用量の削減

(3)提携工場の認証取得の更なる推進

02

企業のSDGs推進体制を支える
新規事業づくり

対象のゴール

他社のSDGsな事業・組織づくりを推進します。「SDGsの選択肢を全ての人に」をモットーに、SDGsな情報発信・SDGなものづくり支援・SDGsな組織支援サービス展開を実現します。

項目 1メディア発信

【2030年目標】

自社webサイトをSDGsの有力情報メディアにする

項目 2ものづくり支援

【2030年目標】

(1)エコ素材の取扱数を100種類以上に増やす(2021年度20種類)

(2)SDGs関連の受注割合を15%以上へ(2021年度7%)
(エコ素材を用いたフルオーダー制作事例、OEM事例)

項目 3組織支援

【2030年目標】

(1)衛生品(コロタツ)の商品整理・拡販

(2)無形商材の構築

(3)防災事業の構築

(4)ロボット事業の構築

(5)上記4つ以外に、10分野ブランド立ち上げ
3ブランド3億円/1ブランド10億円の達成

03

パフォーマンスを発揮できる
環境づくり

対象のゴール

社内の人間が、心身ともに幸せに働く会社づくりを実現します。また、多様な人材が成長できる環境を目指します。

項目 1働きがいの向上

【2030年目標】

(1)5年連続「働きがいのある会社認定」

(2)社内のDX化の更なる推進

項目 2働きやすい環境づくり

【2030年目標】

(1)心理的安全性の高まる組織づくりで離職率10%を維持

(2)アイグッズカフェを通じた健康経営の推進

項目 3女性の活躍

【2030年目標】

(1)管理職社員の育成体制の構築

(2)ライフステージが変化しても働きやすい制度・環境構築

2030年の目標と2022年行動計画進捗

METHOD

重点課題の特定に向けて、社会への影響度および緊急度を二軸に、課題候補の絞り込みを行いました。各部門長が集まり、バリューチェーンマッピングなどさまざまな視点から分析した社内会議の様子をご紹介します。

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PROMOTION SYSTEM

ALIGNMENT

弊社のSDGsの取り組みは社内で止まることなく、諸団体のさまざまな活動に賛同し、グッズの収益を一部寄付するなど、外部組織と活発な連携を行なっています。

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SUSTAINABLE GOODS

SDGs関連雑貨を企画・製造しています

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